未分類

買取店に相談

売却借地権の売却は地主の許可が必ず必要です。また借地権の買い取りの優先順位は地主が一番上です。借地権の売却を考えた際に気になるのが土地の上に建っている建物ではないでしょうか。借地権を売却する際は借地権と一緒に建物を買い取ってもらうか、建物を全て取り壊した状態で更地にして借地権を買い取ってもらう方法があります。

この他にも借地権の相場が気になるという人も多いのではないでしょうか。借地権の売却の際に目安となる相場は存在しません。というのも借地権の売却を行う際には必ず地主の許可が必要になります。許可がなければ売却することができないことから状況に応じた価格が算出されます。大まかな借地権の売却金額の計算方法としては、 借地権売却金額=自用地としての評価額-(自用地としての評価額×借地権割合)となります。

借地権の売却の優先順位は地主が一番上に来ますが、地主が買い取りをしない場合は承諾をもらうことができれば第三者に売却することができます

不動産会社によっては借地権を専門で買い取っているところもあり、底地取扱店といわれています。底地取扱店に依頼することで地主との交渉から売却までの依頼することができ、スムーズに借地権の売却をすることができます。